FINASH

山片 瞳選手 期限付き移籍終了および現役引退のお知らせ

2025-11-18

南葛SC WINGSへ期限付き移籍していました山片 瞳選手の移籍期間が終了し、現役引退することとなりましたので、お知らせいたします。

山片 瞳(Hitomi YAMAKATA)



ポジション

DF

生年月日

2003年9月1日(22歳)

身長 / 体重

167cm / 55kg

出身地

東京都

経歴

2021-25ちふれASエルフェン埼玉
2025南葛SC WINGS

WEリーグ出場歴



コメント

今シーズンをもってサッカー選手を引退することを決断しました。

全てのファン・サポーターの皆様、これまで私に関わってくださった全ての皆様、そしてレンタル移籍中という状況にも関わらず、この決断を尊重してくれたクラブの皆様、本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです!

小学一年生から始めたサッカーは2011年のなでしこジャパンの活躍を見てからより夢中になりました。

中学の3年間は、日テレメニーナセリアスで活動しました。これまでのサッカーが遊びのようでチームメイトのレベルの高さに誇りを持つと同時にサッカーの厳しさと難しさそして私の力不足を大いに痛感しました。私のサッカーの原点はここにあります。2人の監督は違うタイプのようですがどちらもサッカーへの情熱があって下手で弱かった私を見捨てずに育ててくださったこと、とても感謝しています。

高校の3年間は、ちふれASエルフェンマリで活動しました。外部から来た私をこんなに簡単に受け入れてくれること、全員が自分を犠牲にしてまで人のために動けるといった人間性の出来上がった人たちで、衝撃を覚えました。まだまだ未熟だった私が、チームのことを考え責任を果たすといった人間性の部分で一番伸びたのがマリでの時間でした。2人の指導者はサッカーが好きで面白くて楽しいということを地でいく人でした。常に前向きにそして的確に向き合ってくれたことが私に自信を持たせてくれたし力の源になっていました。この場を借りて感謝したいです。

トップに昇格してからは結果が出ず、見られ方と自分の現状のギャップに苦しみました。一年間のリハビリという絶望感で光が何も見えない時期もありました。こんなにも何もできていない自分なのに、応援してくださり毎回声をかけてくださりグッズを買っていただいたり手紙や花をいただいたりと素敵なサポーターの方が多くいました。南葛にレンタルに来てからも試合会場まで応援に駆けつけてくださる方もいて、それがどれだけすごいことなのか良く理解しているつもりです。どれだけ大変な時でも前を向く力になっていて、サッカー選手としてサッカーで返せないということがとても悔しく申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私をサッカー選手として見ていただき応援していただいたことにどんな言葉でも言い表せないくらいの感謝でいっぱいです。

最後に家族へ。家族の前で見せる姿は、泣いてばっかで怒ってばっかでひどい姿だと思います。迷惑ばかりかけてごめんなさい。それでもいつでも変わらない居場所が、私が踏ん張って頑張れる力になってました。何も言わずひたすら尊重してくれたことで私は満足するまでサッカーを続けることができました。
本当にありがとう!これからもきっと自由に生きていくと思うけど、よろしくお願いします!

私のサッカー人生は辛いこと大変なことが多かったです。それでも、周りに恵まれすぎていたおかげで最高なサッカー人生になりとても幸せで充実感でいっぱいです。私の第2章の人生ももっともっと幸せになれるように楽しんでいきます!

今までたくさんの応援本当にありがとうございました!