ファン・サポーターミーティングにおけるご意見・ご要望の進捗報告
2025-12-23
日ごろより、三菱重工浦和レッズレディースをサポートいただき、ありがとうございます。
シーズン開幕前に実施いたしました「ファン・サポーターミーティング」にて、みなさまからお寄せ頂きました貴重なご意見・ご要望への対応状況について、ご報告申し上げます。

1. はじめに
7月にみなさまからお寄せいただいたお声をもとに、クラブ内で、すぐに対応可能なもの、緊急に必要なものなど「短期的な取り組み」と、関係各所との連携・調整が必要な「中長期的な取り組み」などに整理し、順次改善を進めて参りました。
※7月のファン・サポーターミーティングの報告はこちら
(https://www.urawa-reds.co.jp/redsladies/informations/information_4336.html )
【主な改善の方向性】
スタジアム体験・ホスピタリティの向上については、快適にご観戦いただけるよう、夏場の暑熱対策、案内表記の改善や増設を実施し、安全・快適で熱気あるスタジアムづくりに少しでも近づけるための取り組みを進めました。
選手との接点、ふれあいの機会につきましては、サイン会や選手個人にフォーカスした企画チケット、オンライントークショー、ホームタウンでのイベントなど、試合日および試合日以外で、選手とみなさまの接点が増える企画を拡充しています。
そのほかの各項目でも、少しずつではありますが、改善に取り組んでおります。詳しくは下記にて、進捗状況を報告させていただきます。
【来場者アンケートの結果について】
上記の報告の通り、様々な取り組みを進める中で、9月28日のRB大宮アルディージャWOMEN戦で実施した来場者アンケートでは、総合的な満足度における昨シーズンの5月4日アルビレックス新潟レディース戦でのアンケートとの比較において、改善の評価をいただいております。
総合的な満足度: 67.9% ⇒ 95.6%(約27.7ポイント増)
不満度: 32.1% ⇒ 4.4%(約27.7ポイント減)
クラブとしましては、みなさまのご理解とサポートのおかげにより、一定の改善の変化を感じていただけている状況である、と受け止めております。
【未着手項目について】
一方で、スタジアムの老朽化による施設の快適性の向上やグッズの商品ラインナップの拡充など、ハード面や他ステークホルダーとの調整が必要な案件につきましては、抜本的な改善に至っておらず、時間を要しており、ご不便をおかけしている現状を大変心苦しく思っております。
特にスタジアムについては、さいたま市をはじめ、関係するみなさまに、老朽化によって来場者、利用者の快適性が損なわれている現状をご認識いただくとともに、改善の要望をお伝えさせて頂いております。しかしながら、様々な事情から、クラブのアプローチだけで、早期の改善を実現する事は、難しい状況となっています。今後は、ファン・サポーター、ホームタウンのみなさま、ステークホルダーのみなさまのお力添えもいただきながら、広範囲でのコミュニケーションを活性化し、継続的なアプローチを進めて参ります。
今後も、さらなる改善を目指してまいりますので、お気づきの点がございましたら下記よりご意見をお寄せいただけますと幸いです。
▼ご意見・ご要望はこちら https://www.urawa-reds.co.jp/redsladies/pages/message.html
引き続き、三菱重工浦和レッズレディースへのサポートを、どうぞよろしくお願いいたします。
2. 項目別の進捗状況
① スタジアム体験・ホスピタリティ
案内表示の改善: 案内表示をリニューアル・増設し、デザインを統一することで、視認性の向上とスムーズな導線づくりに取り組みました。(20ゲート表示や席種区分の追加等)。
初めての方への配慮: MAP案内をリニューアルして2ゲート前駐車場入口付近に設置し、初めて来場された方もスムーズに施設を利用いただけるよう改善しました。
混雑緩和: 入場者数が多く見込まれる試合では、飲食売店やキッチンカーを拡充し、サービスの向上に努めました。
雰囲気づくり: メインスタンドおよび選手エリアに装飾バナーを設置し、ホームスタジアムとしての空気感を高めました。
暑熱対策: 夏季には、給水機やスポットクーラー、扇風機の設置、開場時間の前倒しなどを実施しました。
施設改善: 浦和駒場スタジアムの老朽化課題については、地方創生やスポーツ振興制度の活用も含めて改善策を検討しており、今後もさいたま市をはじめ関係各所と協議を継続してまいります。

________________________________________
② グルメ・飲食売店
・選手考案グルメ「REDS Re:DISH」の販売場所を場内飲食売店から独立させ、列の分散と混雑解消に努めています。
・集客が見込まれる試合では、キッチンカーの台数を増やし、混雑緩和により、より多くのグルメをお楽しみいただける体制を整えました。
・季節のイベントに合わせたスイーツなどの限定メニューを販売し、ライナップを拡充しました。

________________________________________
③ グッズ
・会計窓口および対応スタッフを増員し、スムーズにご購入いただけるよう改善を図りました。
________________________________________
④ チケット
・2026/27シーズンに向け、シーズンチケット導入を実現できるよう、検討を進めております。
________________________________________
⑤ 集客・試合日程
・これまでにご来場いただけなかったみなさまにもお越しいただけるよう、はじめて観戦キャンペーンの招待施策を実施したほか、小学生や選手の出身チームの少年団等に招待施策を実施いたしました。
・男子チームとの日程調整につきましては、可能な限り重複しないよう、男子担当者との連携を密にして、男子も女子も、来場しやすい日程の作成を進めて参ります。
________________________________________
⑥ 情報発信・広報
SNS・動画: 丹野選手を中心とした選手による撮影動画や、公式インサイド動画を定期配信しております。また、X(旧Twitter)等での情報発信頻度を高めました。
選手深掘り: パートナー企業であるStoryHub様のご協力により、選手コラムやインタビュー動画を拡充し、選手の内面や育成の方向性を伝えるコンテンツを強化しています。
note開設: コラム記事等のアーカイブとしてnoteアカウントを新設し、コンテンツにアクセスしやすい環境を整えました。

________________________________________
⑦ ファン・サービス
試合日の交流: 選手応援席でのファンサービスや、バックアップメンバーによるサイン会、ウェルカムハイタッチ、フォトスポット撮影など、ホームゲームでの接点を拡充しました。
試合日以外の交流: パートナー企業である、浦和コルソ様でのサイン会、オンライントークショー、トレーニング公開など、定期的な交流機会を創出しています。
________________________________________
⑧ その他 演出など
選手紹介映像: レディースらしさに加え、トップチームの力強さや迫力を合わせた演出としました。
大型ビジョン活用: 選手をより知ってもらえるよう、ウォーミングアップ中の選手コメントとあわせて、選手情報をビジョンに掲載しました。
男子チームとの連携: 男子チームのホームゲーム(埼玉スタジアム)において、開幕戦や注力試合を対象に、チラシ配布や大型ビジョンでの告知を実施しました。

3.最後に
2025/26 SOMPO WEリーグ等のシーズン後半戦の日程の概要は、12月26日(金)15時にリーグより発表予定となります。
※発表スケジュールはこちら( https://weleague.jp/news/1775/ )
チームは、SOMPO WEリーグ、クラシエカップの2つのタイトルを目指し、一戦必勝の精神で、全力を尽くして戦って参ります。
クラブとしましても、後半戦に向け、継続した取り組みを進めて参りますので、引き続き、三菱重工浦和レッズレディースへのサポートを、どうぞ、よろしくお願いいたします。
